"

私は以前から、ブログや掲示板、SNSなどにヘイトスピーチを載せて、それによってPVを稼ぎ、広告とかアフィリエイトで金が回っているというのは、どう考えてもまともなビジネスではないと思っていました。

2chはまあしょうがない(望ましくはないが、あんなにわけわからん存在をどうやって法で縛るのかわからない)としても、日本最大手のポータルサイトとか、上場していたりテレビCMを打ったりしている「立派な」企業がそういうので金を稼ぐのはおかしい、というのが常識になってほしい。

ヤフージャパンはCSRとして自社の外側に解決すべき課題を探すよりも、ヤフーニュースのコメントにはびこるヘイトスピーチを一掃してはどうでしょうか?

"

対ヘイトスピーチ裁判ーーネット企業の方に考えてほしいこと | blog.yuco.net (via otsune)

(via otsune)

View Post


“Summer night”, 1890, oil on canvas.
Winslow Homer

Summer night”, 1890, oil on canvas.

Winslow Homer

(Source: les--nympheas, via sociologbook)

View Post

"

また、最近では俳優ではない人、あるいは演技の経験が全くない人を配役する傾向が強いですね。それは問題だと思いますか?

確かにそうですが、演技を教える方法がここは余所と比べて全然違います。日本では、演技の勉強をすれば結局一様に同じ芝居をするようになってしまいます。 泣くといえば皆同じように泣くし、怒るというと同じにようしか怒りません。欧米の俳優たちは何度でもやるたびに違うように演じることができますし、やるたびに面白みが出せます。演劇の勉強の仕方が、とにかく全然違っているのです。彼らは戯曲を書くことも学ぶし、演出サイドから自分を見ることも勉強してい ます。役作りでも上辺だけではなくて、なぜそういうことを言うような人間になったのかということを掘り下げる訓練を非常によくやっています。日本ではそうじゃないので、日本の演劇の勉強ならしない方がいいと思います。

それと結局素人がやってもいいような、そういう映画を撮っているんですね。ですから日本の場合勉強していることがいいように出てこなくて、逆に変な風になってしまいます。素材としては全く演技の勉強をしていない、あるいは経験のない人のほうが使いやすく、逆に自然に撮れたり印象を残せたりするので可能性が大きいですね。俳優にそれまで習った退屈な芝居をやめさせて、 新しいことをさせるのは本当に大変なことだから、この状況はしょうがないと思います。で、人気がなくなったら、どんどん取り替えるという感じですね。それが日本の現状で、まあしょうがないんじゃないでしょうか。残る人は残っていくだろうし。

もうどんどん映画館そのものがなくなっていっていますし、フィルムそのものもほとんど存在してないですよね。どんどん時代が変わってデジタルで撮るので、映画を撮るカメラといっても小さいものになっています。カメラ自体も安いですし。そうなってくるともう俳優というのも必要なくなって、誰でも映画監督になって皆が一人で映画撮るような時代になっていくんじゃないでしょうか。そうなったらそうなったで、またとんがったいい作品が出てくるんじゃないかと期待はしています。

"

桃井かおり、停滞する日本映画業界について語る | BLOUIN ARTINFO (via katoyuu)

(via kotoripiyopiyo)

View Post

"■素晴らしい人の甘えは綺麗な甘え
甘えるなと言われ続けて育つと人を頼る能力が育まれずに、代わりに自己解決能力だけが発達するけれど、世の中的には最初から最後まで全て自力でやり遂げる(そうせざるを得ない)人よりも、他人を頼って学びながら徐々に成長する人の方がウケが良い。甘えてるのに。
人生の大切な局面で誰の助けも得られず歪んだ人は最後まで誰にも相手にされないけれど、恩師に助けられたり、きっかけを与えてくれる人が現れて乗り越える話はみんな大好き。甘えてるのに。"

出られないから仕方なくここにいるよ。 - 素晴らしい人の甘えは綺麗な甘え (via kanose)

(via kanose)

View Post

-diagonalley:

miss-darling-clementine:

simplyalexandermason:

I feel like they just conspired together…

THE WINK, THE WINK IS KILLING ME.

This is so adorable!! 

-diagonalley:

miss-darling-clementine:

simplyalexandermason:

I feel like they just conspired together…

THE WINK, THE WINK IS KILLING ME.

This is so adorable!! 

(via sociologbook)

View Post

"

早川タダノリ @hayakawa2600 ·
会社の帰りに、近所の小さな本屋さんによったら、すごくよぼよぼっとしたおじいさんが『WiLL』を買っていった。あっここにも「歴史戦士」がいる!と思った。『WiLL』とか『正論』の読者欄は、一昔前の『ムー』の読者欄のように、「歴史戦士」たちの社交場になってんだろうなーと思うと胸熱。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
大昔、産経新聞の読者投稿欄の手紙を毎日20〜30通読んでからまともなものだけを論説のお爺さんに渡す係してましたので、そのキチガ・・・その戦士ぶりは吐くほど知ってます。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
日本語として判読できるかどうかでまず半分がゴミ箱行き。長すぎるのもゴミ箱行き。「戦時中のこと書いたものはもういらんから」と言われたので残りのまた半分がゴミ箱行き。潰えていく戦士、ちょっと気の毒だったなぁ。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
「なんでもかんでも持ってくんなよ! 君は日本語読めるんだろう」って論説のお爺さんに怒鳴られてから自分で全部読むようにしたのですが、あれはいい経験だったなぁ。ボケとウヨと軍事マニアと戦中懐古のミクスチャーを毎朝ながし読み。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
ふらっふらの字で完全に自分の妄想ばかりを書き綴ったお婆さんの手紙がほとんど毎日きてたんだけど、ある日とつぜん来なくなってすごい心配になった。


Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
常連さんがいて、それはどうしたら掲載されるのかちゃんとわかってる。彼らは軍国主義なりの理知を持っている。これ以上だと掲載されないなってセーブしてる感じがする。彼らとはきっと会話できる。やばいのは掲載されないゴミ箱行きの人たち。


on Quixote 3001 @DonQuixote3001
彼らにSNSや2ちゃんがあったらそりゃもう書きまくっただろうね。そしておそろしいことに、理知の破片も話を聞いてもらおうという修辞も書かれている内容の客観性もないゴミ箱行きの投書と同じクオリティのものが、今は新聞記事と等価で流通しちゃう。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
それどころか「新聞は嘘つき」とか言うからすごいよね。インターネットは人民に力を与えると昔本気で考えて今の仕事選んだけど、まさかこうなるとは思わなかった。誰かが言っていたが昔は自動的に「インターネット性善説」をとってた、みんな。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001 
「インターネットはメディアを破壊するメディアだ」とか考えてユニックス万歳! オープンソース万歳! って思って『伽藍とバザール』とか愛読してオライリー教にも入信したけど、まさかこんなメディア破壊方法とは思ってなかった。かつて投書を選別していた自分自身の感覚が、今や信じられない。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
産経とは言えお世話になった会社なのであまり細部を書くのは差し控えるけど、「歴史戦士」のトンデモ歴史解釈の基本にあるのは歴史修正主義者と同じ要求で、それは結局すさまじいまでの「自己承認欲求」なんだと思う。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
一流大学の一流の学者と歴史について討論することが彼らの最大の歓びであって、歴史修正は実は二の次なんだと思うのです。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
軍国主義賛美の投書をする人にもそれが言えるような気がしました。歴史を修正するつもりはほとんどなく、彼らの戦争に関する結晶化した記憶が正しかったということに、どうしても権威付けがほしいだけなんじゃないか、と。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
権威付けをするためにかつては大新聞にせっせと投書をおくっておったのだけど、今は名のある学者や知識人や有名人に反論をメンションするだけで自分自身の権威はあがるわけですよ。かつての歴史修正主義者が果敢にヴィダル・ナケなんかに論争を迫ったのの現代版。


Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
だから歴史家のデボラ・リプシュタットなんかは絶対に修正主義者とは対談しないと明言していた。歴史家と修正主義者がテレビで討論をする場面を見た何も知らない視聴者は「ははあ、歴史家には保守的なアカデミシャンと革新的な修正主義者とがいるんだな」と考えてしまう。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
彼らにしてみれば、ヴィダル・ナケやリプシュタット博士と同等に討論することがすでに勝ちであるから。その時、その内容はもはやどうでもいい。自分は偉大な歴史家と正面から戦った、そのことがメディアに取りあげられた、という歓びでいっぱいだから。

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
歴史家のリプシュタットは書いている。
”プロデューサーは怪訝な顔をした。私が、全国ネットのテレビ番組に出演するという絶好の機会を断ったのが、彼女には信じられないのである。「でも、あなたはこの問題をテーマに本をお書きになっている。大きな宣伝になると思うのですが」”

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
”私は、ホロコースト否定者との論争には参加しないことを繰り返し説明した。ホロコーストが有ったか無かったかは、私にとって論争の対象になりえない。彼らと一緒に画面に出るつもりはない。”

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001
”プロデューサーは、私の決心を変えようと、最後のひと押しをした。「私は、彼らの言い分には賛成しないわ。でも視聴者は、もう一方の見解も聞く必要があるとは思わない?」”

Don Quixote 3001 @DonQuixote3001 
歴史には「もういっぽうの意見」はないし、レイシズムにもない。昨日のニューズウィークはこのTVプロディーサーと同じミスを(さらに醜悪な態度で)おかしている。論争の可能性もないしもう一方もないし、中立という夢の舞台もない。

Don Quixote 3001 ‏@DonQuixote3001 ところが今はメンション程度でそれができちゃう。少なくとも無視されても自己承認欲求はある程度満たされ、バカは「もう一方の意見」を知ったと思う。無視ですませたものがメディアの力を持つと、それはどんどんつぶしていかないといけない量の問題となった。 Don Quixote 3001 ‏@DonQuixote3001 ”あらゆる陰謀論と同様に、彼らは歴史家たちのコンセンサスを言い逃れる新たな方法をいつでも見つけ出す。彼らにとって、ホロコーストを否定することは歴史学的データを確立することとはことなっている。”  ロバート・イーグルストン『ホロコーストとポストモダニズム』"

Don Quixote 3001 (DonQuixote3001)さんはTwitterを使っています (via tue1972)

(via tue1972)

View Post

"

これは、男性は付き合った経験が結婚に結びつきやすいことを意味している。男性には、経験がない男性が、経験がないまま独身で残り続ける。一方、女性は、付き合った経験と結婚が結びつかないことを意味している。つまり、女性の場合は、交際相手が過去いたが結婚に至らなかったというケースが多いことが推察される。

このことは、男性の結婚チャンスは、恋人経験数に比例するが、女性は恋人経験のない人にも結婚チャンスは高い一方、恋人経験があっても、結婚に結びつくとは限らないことを意味している (これは、男性が恋人経験がない女性を結婚相手に求める傾向が関与している可能性がある)。

(中略)

つまり、「もてる男性は結婚可能性が高いが、もてる女性は結婚可能性が高いとはいえない」という結果が出ているのだ。

"

日本の未婚者の実情と、「婚活」による少子化対策の可能性 - 山田昌弘 (クォータリー生活福祉研究 通巻74号 vol.19 No.2)

(via raurublock)

View Post

自閉傾向と共感覚と脳浮腫について

relative3:

少し前から、自分の脳について考える機会がすごく増えた。

わたしは脳浮腫という病気に罹ったので、脳が一時的に壊れた。
どういう状態になったのかは前にも書いたけれど、失明、記憶喪失、精神崩壊が主な症状。なぜかというと「後頭葉」が腫れていたから。後頭葉は視野を司る部分らしい。だから視覚にダイレクトに影響が出た。
そのまま脳が腫れ続けるといずれ脳幹を圧迫して、死を免れられない、ということらしい。
なので、わたしはものすごく注意して経過を観察されていた。
意識はあるんだかないんだかわからない状態だった。

そして精神崩壊した状態で目を覚ましたわたしは、目が見えなくなっていた。声は聞こえていた。

View Post

"斉藤 「1990X」に登場する慶応大生の鵜川カナさんは、古本屋でネット時代以前の、渋谷系と言われているカルチャー雑誌を見つけるたびに、“保護”しているそうですが、雑誌がかつてのアナログレコードみたいになっているように思います。かつてDJじゃなくても、アナログ盤レコードを買うのがカッコイイみたいな風潮があったけど、ネット世代の子にとって、あえて紙にこだわるというのは、ある種の選民思想の表現になり得てるのかなと思います。"
女子カルチャーの新局面? ギャル系・カワイイ系でもない1990Xとは(2/2)|サイゾーウーマン

View Post

"私が冗談で「寄せ鍋理論」と名付けている理論がある。たとえば、ひとりの友人に、いまから私と話をしましょう、そのための時間をください、と言ったら、不安になって警戒されるだろう。でも、いまからおいしい鍋を食べませんか、といえば、ああいいですね、行きましょう、ということになるだろう。

人と話をしたいなと思ったら、話をしましょうとお願いしても無理なのだ。考えてみれば奇妙なことである。けっきょく何が目的で鍋を囲むかというと、お互い話をするためである。だったら話だけすればよいではないか。

しかし、人は、お互いの存在をむき出しにすることが、ほんとうに苦手だ。私たちは、相手の目を見たくないし、自分の目も見られたくない。
私たちは、お互いの目を見ずにすますために、私たちの間に小さな鍋を置いて、そこを見るのである。"

朝日出版社第二編集部ブログ

View Post