Amazon: 高さ18m超!ブラキオサウルス超巨大造形物(恐竜等身大フィギュア): AAA

Amazon: 高さ18m超!ブラキオサウルス超巨大造形物(恐竜等身大フィギュア): AAA

View Post

"

バカにはPCは使えないはずだった。バカにインターネットは使えないはずだった(そして紛れ込んできたバカがしばしばやらかして捕まっていた)。それは過去のことだ。インターネットは(賢い人のために)オープンであり、(賢い人にとっては)危ない場所ではなかった。現実は、インターネットがナニモノであるかなど気にしない程度のリテラシーの持ち主が、携帯の写メとおなじ感覚でTwitterに写真を上げる世界だ。そこが自由で在り続けることはある意味では既得権益の主張である。

その現実を受け入れた時、もはやインターネットが「情報リテラシーがある人にしか使えない」場所ではなく、「情報リテラシーがない人のリスクを軽減させる必要がある」場所だということがわかるだろう。是すなわちバカをバカと蔑んで来た者達の敗北である*1

"

インターネットの自由はインターネットの自由によって殺され、後に残るのは既得権益という未来予想図 - novtan別館

View Post

"

 2011年3月11日。Twitterは唯一の通信手段と言っても過言ではなかった。いつものくじらの絵が出ても、決しておかしくはない状況だった。しかし、Twitterにアクセスできないときに見られるくじらは現れなかった。なぜか。

 そこには、これまであまり語られてこなかった理由があった。

 その日は、日本時間で週末の金曜日、米国時間では木曜日の夜だった。Twitterのエンジニアは日本で起こった地震のニュースを知り、「もし、土日に大量のアクセスがあり、Twitterにアクセスできなくなったら大変な二次的被害を被る人が出てくるかもしれない」と思ったそうだ。そのとき、段ボールに詰まった未開封のサーバーがコンピュータールームにあることを思い出した。次の週に、これらをセットアップする予定だったのだ。彼は自分自身の判断で、これら全てをラックに入れ、日本向けのサーバー数を3倍に増やした。彼は後にこう語ったという。

 「いつもボスから言われていたことがありました。――『会社やボスの命令で体を動かすのではなく、会社や社会のためにどうすればいいかということを判断して体を動かしなさい。あなたがこの会社に勤めている限り、自分自身の判断で行動しなさい』」。

 彼のボスは、ボスである自分の判断を待つことなく、組織を作る1人1人に自ら判断するよう呼び掛けていた。他の通信手段がバタバタと落ちていったとき、Twitterだけが生き残っていたことには、こうしたボスの資質が大きく影響していた。

"

変化するリーダーの資質:あの日、Twitterのくじらが出なかったもう1つの理由 - @IT

View Post

uinyan:

SLPY 笑った風俗店の名

uinyan:

SLPY 笑った風俗店の名

(Source: yuroyoro, via sociologbook)

View Post

"

まとめサイトのキュレーションのまとめページのリコメンドが先鋭化した結果、人々が読んで聞いて楽しむものは、かつてなく画一化される恐れがある。これはインターネット上の情報やウェブサービスの人気に限らず、テレビ番組、おやつ、ファッション、旅行先、スポーツといったものの多くにおいて、ごく一部だけが成功し、多くは見向きもされなくなる。ロングテールの反対、ビッグヘッドである。

最悪の場合、パーソナライゼーションはビッグヘッドをそれらしく並べかえただけのものになる。Web 2.0で花開いたハイアマチュアのコンテンツ発信というトレンドは、ほぼ消える可能性がある。

私はこの予言が外れることを心から願っている。そのために必要なのは、意図的に他人へ目を向けなくするためのシステム、あるいは自分とは違う人と繋がるためのシステムだろう。幸いなことに、私たちはすでにこのシステムを持っている。それはアナログな世界であり、一人で街を歩き、はじめてのバーに入って、見知らぬ人と話すということである。

"

2013年5つの予言:テレパシーの普及、アップルはテレビを作る、ほか | 辺境社会研究室

View Post

"

社会の変化は、障害の問題を通して見えることは多くて、それからすると、どうやら社会の同調性の軸が変わったと言えます。目の見えない、耳の聞こえない人も車椅子の人もいていいじゃない! そういう多様性は確かに認められているけれど、同時に、障害者のグループの中でも「あの人は空気読めていない」とか「発達障害なんじゃない?」といった、かつては言われなかった秩序がはびこっていて、それをもとに序列化が始まっています。

多様さが可視化され、価値があると言われる一方で、その水面下では「とは言え、あれでは困る」という価値観も強烈に進行している。つまり、求められる人間像が組み変わっている。

"

#332 人生の指針とは何かと問うとき、多様でありえる自立が始まる - 熊谷 晋一郎さん(小児科医) | mammo.tv

View Post

"

依存先の分散が大事だと思うようになりました。自分を支える人が親だとか、一箇所に集中させるのは危ない。

私がひとり暮らしを始めたのは、親が死ぬと私も死ぬような生存基盤だと困るからです。自分を支えてくれる人がたくさんいるという状況を早くつくらないといけない。それが生存するために必要不可欠だと思ったからです。だから、親代わりのような密接な結びつきを見つけるのではリスクが高く、薄く広く支える人を調達しないといけない。

ひとり暮らしを始めてからお気に入りの介助者が現れるたびに「危ない」と思うようになりました。うまい介助者がいると快適ですが、その人に頼ると、やはり親代わりでしかない。理解者が支えてくれるのは当たり前で、それに依存すると危ないのです。全然理解しない人に体当たりしたら、どの程度支えてくれるか知りたい。それが生存の前提を知る上で重要です。

"

#332 人生の指針とは何かと問うとき、多様でありえる自立が始まる - 熊谷 晋一郎さん(小児科医) | mammo.tv

View Post

earthlynation:

African Penguins. Photo by HollyBerry255

earthlynation:

African Penguins. Photo by HollyBerry255

(via sociologbook)

View Post

"

棋士としては升田幸三実力制第四代名人門下であったが、米長邦雄永世棋聖に傾倒し子分として米長の著作の代筆などして20年以上仕えた。しかし、米長に婚約者を差し出すように命じられ、そのまま愛人にされた悲しい過去が3度もあり、後に米長の裏面をマスコミに告白した[1][2][3][4][5]

現役時代から財テク棋士として知られ、2006年時点では株式を約400銘柄、時価3億円分を保有し、そのうち1億円が優待銘柄という[6]。そのため、毎日の生活はほとんど現金を使わず、優待券で生活できるほど。優待・配当銘柄を売らずに持つ投資戦略で、富裕層の仲間入りをするに至った。株主優待について解説するためNHKの「家計診断 おすすめ悠々ライフ」にもテレビ出演した[7]。財テクに関する雑誌「ダイヤモンドZAi[8]や「日経マネー」にも登場する等、ユニークな棋士であった。

"

桐谷広人 - Wikipedia

View Post

"

 ■「愚かでした」

 気鋭の男性小説家(35)はこの秋、作家仲間や出版社へのおわびに追われた。

 作家は2ちゃんねるの掲示板で、ライバル視していた小説家を「虚言癖がある」と攻撃し、別の小説家の作品が原作の漫画については、アンケートをした出版社を「打ち切り確定なのに資源の無駄」と批判。一方、自身を「(出版社が)『作家買い』をする例外中の例外」と自賛していた。

 一連の騒ぎで、ネットで暴言や中傷を繰り返していたことが発覚し、仕事上の関係先や信頼を失った。

 作家は取材に「相手を見下したい、おとしめたいという漠然とした悪意があった。相手の欠点とみた部分を、一方的に罵倒する書き込みは快感だった」と振り返る。賛同する書き込みを見つけると、快感がさらに増したという。

 高校卒業後にフリーターを6年ほど経験し、ニートとなっていた3年目に書いた小説が入賞。作品の評価が気になり、2ちゃんねるに頻繁にアクセスするようになった。「匿名での書き込みで歯止めが利かなくなった。愚かな行為でした」

 ■おびえる毎日

 関東地方に住む30代の会社員男性は、ネットに自分の情報がさらされないか、毎日おびえている。2ちゃんねる自作自演を10年ほど続けていた。返信が来るのが、ただ楽しかった。

 特に不幸話は人を引きつけた。借金がある離婚男性を装い「死のうと思います」と、架空の身の上話で同情を誘った。

 「がんばれ!」「経験を生かして生きろ」。励ましの返信を改めて読み返すと心が痛む。「弱者のまねをするなんて最低の人間。ばれたら会社や隣近所にゆがんだ人間と思われる。仕事を辞めなければならない」

"

2ちゃん、匿名の代償 ライバル作家を中傷…身元ばれて信頼失う:朝日新聞デジタル (via amamako)

(via kanose)

View Post